ヲタ芸

昨日のあやや紺で思いましたが、ハロヲタでない一般の人はヲタ芸を見てどう思ったのでしょうか?きっと、理解不能でしょうね(苦笑)まぁ、それが普通です。あれを見て、楽しそう・やってみたいと思ったらりっぱなヲタさんです。
ハロヲタに限らず、ファンには独特の応援スタイルなどがあります。横浜ベイスターズファンがやるタネダンスはTVでたまにファンの方が集団でやってる姿を見ると正直、笑ってしまいますが、タネダンスをやる事によってファンがまとまっている感じがして良いですね。
そう言えば、以前、ハロヲタでない友達とハロパーやなっちのコンサートに参戦した時にコールやフリやヲタ芸を見てファンの一体感に驚いていました。若干、引いてもいた(笑)
ヲタ芸に限らず、猪木の1・2・3・ダー!やベイスターズタネダンスなどファン以外が見たら理解不能な行為こそがファンにとっては必要不可欠な行為だと思います。これから、ヲタ芸を見てもあまり引かないでね。