年賀状

今年は年賀状が7枚しかこなかった。うち2枚はDMです。
何だか寂しいです。しかし、メールはかなりの数が着ました!10年ほど前はほとんどが手書きだったのになぁ〜。『今年も4649(よろしく)』なんて年賀状があったり、抽選番号の上に『当たったら半分よこせ!』とか書いてある友達もいました。自分は勿論、手書きで送りましたよ。美勇伝推しとして日本の美しい文化を守らなくては!でも、ハガキがインクジェット紙のため、乾きが悪かったです。このままでは3,40年後には年賀状がなくなってしまいそうですね。そう言えば、郵政民営化の話しをこの頃聞かないけど、どうなったのだろう?
大事な事は国が!などと言い、民営化を反対している人も多々いる様ですが、年賀状の配達って、年はじめだし1番、郵便の量も多く大切な手紙なのにバイトを雇うって??昔っから、郵政若干民営化何ですよね。それに最近はクロネコメール便も便利なのでだんだん、郵便(封筒)はメール便に推されて来ていると思います。がんばれ!郵便局!