甘いみかん選び方

happy5232005-12-13

冬になると家のテーブルの上には必ず、みかんが載っています。だいたい1日5個は食べています。爪の先がみかん色になってきています。多い時は10個は食べますよ。みかん大好きです。次にバナナかなぁ〜。この頃のみかんは品種改良でほとんどが甘いですが、もし、みかん狩りやスーパーとかで袋につめ放題みたいな時にいかに甘いみかんを選ぶかですが!その見極めポイントはへたです。若い木はへたが太く、栄養が均等にいきませんが、ある程度、年数を重ねた木のへたは細くなり、栄養も満遍なくまわり甘いみかんができるのです。だから、へたが細いものを選んだ方が甘いみかんの可能性は高いです。こうしてブログを書いている間にテニスボールよりちょっと小さいみかんを5個食べて、みかん入れのカゴは空っぽです。そろそろ、おしるこか甘酒も飲みたくなってきたなぁ〜。明日、酒屋に酒粕を買いに行こう。