ケータイ

近所のソフトバンクショップに行ってきました。
今回はホワイトプランをついて聞いてきました。
ついでに最近、突然、電源が切れてしまったり、通話ができなくなったりとアクシデントばかりなので機種変更も一緒にしようかと思い、話を聞くと、現在のプランだと機種変更代金が一括で支払う事が可能なのですが、ホワイトプランだと機種変更して2年は機種変更代金のような請求があるとの事です。その金額が毎月1000円前後で機種によって違うらしいです。
 そこで、『機種変更は今のプランで変更とホワイトプランにして変更とどっちがお得?』と聞いてみたら、
店員『2年以上で機種変更していくならホワイトプランの方がお得です。でも、仮に1年で機種変更すると1年1ヶ月目はその時のケータイとその前のケータイの機種変更代の請求が発生します』との事。そうなると聞きたくなる
自分『もし、1年6ヶ月目でまたケータイを変えたら?』と聞いたら
店員『その時、使ってるケータイとその前のケータイと前々回のケータイの機種変更代の請求がその月に発生して、前々回のケータイ機種変更代の請求が半年続き、その翌月からは現在のケータイとその前のケータイの機種変更代の支払いになり・・・(以下省略)』
聞いた、こっちも良く解らなくなってきました。
 簡単に言えばケータイを一括で買うか、24回払いで買うかって事ですね。でも、24回払いで買った方が安く済むって話も何だかおかしい…。そんな事が本当ならジャパネットたかたも驚きだよ!