おでん

18日のあやや紺(静岡市民文化会館)に参戦で名古屋から友達が来てくれました。
※アンテナにあるHello! な Diaryの管理人さんhttp://gifu.cocolog-nifty.com/hello/
その友達と昼ごはんを一緒に食べる事にしました。
せっかく、名古屋から来てもらったという事で、静岡名物を食べてもらいたく静岡おでんを食べに行きました。静岡って、今は少ないですが駄菓子屋さんでおでんを売っていました。いまでも、ありますが駄菓子屋そのものが減ってしまったので今は少ないです。自分が小学生だった時は家から200m程の所に駄菓子屋さんがあり、100円を握り、駄菓子屋でおやつにおでんを食べた事もあります。具は大根・こんにゃく・卵などです。そして、静岡ではポピュラーな鰯(いわし)や鯖(サバ)のすり身で、できた黒はんぺんです。今日、その友達との会話で知ったのですが静岡では、おでんにジャガイモは普通ですが名古屋ではジャガイモが入ってないようです。おでんにジャガイモも黒はんぺん同様、静岡だけなのかな?
このブログを見てくれてる方で、地元もしくは我が家のおでんにはこんな物が入ってるというのがありましたら是非、教えてください。