以前、ブログに書いたと思いますが、家には黒猫が1匹います。
ちょっと、気になったのですが、動物って生きるため(食料を捕るため・天敵から身を守るためなど)に体のさまざまなが部位が発達したと言われてますが、猫は肉・野菜を食べずに魚を好んで食べますが家の猫は見る限りでは魚を捕る能力は無に近いです。やっぱ、猫と言ったらネズミですが家の猫はネズミを捕っても食べたりはしないでおもちゃにする程度です。たまにスズメを捕ってくる事もありましたがやはり、おもちゃにする程度です。最近はネズミやすずめを捕る事もないです。長い間、人間に飼われて、狩猟本能を忘れてしまったのか?そう考えると人間は本来の猫のあるべき生き方を変えてしまったのでしょうか?もし、そうなら、猫は人間なしでは生きていけない動物になってしまったのか?だとしたら、人間って可愛がってると言いながらかなり、残酷な事をしてるんですね。