おまけ

最近の月刊誌にはおまけが付いてきますよね。何歳になってもおまけには弱いです。おまけ欲しさに買うみたいなとこもあります。最近ではニット帽・ベルトのバックル・クリアファイルが付いている雑誌を買いました。でも、おまけと言ったらグリコですね。俺らの時代だとビックリマンチョコレートです。あれはメインのはずのウエハースチョコよりもおまけのシール欲しさにチョコを捨てる人が出て全校集会でビックリマンチョコのお菓子も食べましょう』みたいな話しがありました。自分はしっかり食べましたよ。確か、友達が捨てようとしたチョコをもらった記憶があります。今の小学生にはムシキングが大人気みたいですね。家の近くのコンビニにムシキングのゲーム機があるくらいです。1ゲーム100円って小学生には高いのでは?と思いましたが、ゲームをやっている小学生を見ると1000円札を持っているじゃないですか!俺が小学生の時は1日100円のお小遣いで100円を握り締めて、駄菓子屋へ行きうまい棒と10円の当たり付のガムや飴を買ってました。でも、最近の小学生は遊びにムシキングゲームをやったり、お菓子も一つ100円くらいのお菓子を買ったりで今の小学生の1日のお小遣いはいくらなんだろう?