品格

11日の18時〜ビートたけし爆笑問題がMCで日本人の品格について語るTV番組を23時頃まで見てました。
自分が偽善者ぶって言える立場ではないですが確かに最近のあっちこっちでマナー違反の人を見かけます。
ヲタとして言うなら、コンサート会場付近に溜まるまでは悪くないと思いますが、空き缶・空きペットボトル・お弁当のゴミ・トレーディング物の袋を見るとがっかりします。地元でコンサートがあると『他県から来て、汚すだけ汚して帰るのか?』って思ったりします。
あと、コンサート終了後の着替えです。会場内、しかも、横に人がいてもお構いなしで汗だくのTシャツを脱ぐ行為はどうかと思います。さらには消臭スプレーをお構いなしで使う人も不愉快です。
結局、最近の品格って『周りがやってるからいいじゃん』みたいなのが広まり、罪悪感なしで当然のごとくやってしまうから怖いのかも。